引用元: ・【胸糞注意】大ヒットアニメ映画の『興行収入の配分比』の実態があまりにも理不尽すぎるんだが…………

1: ID:bL8vHR79a
映画館→50%
映画製作会社→40%
映画配給会社→10%
出版社→0.5%未満
原作者→0.1%未満




何かを生み出した人間よりも金を支払った人間が得をする。資本主義の悪徳を体現した凄まじい業界や

159: ID:4Z+lgY+2M
>>1
製作費とか劇場の運営費用とかが存在することも知らなそう

270: ID:J3DVlihg0
>>1
昔リングが大ヒットしたとき
映画化権を作者が握ってて作者に興行収入がほとんど行って
出版社に金が入らなかったんやと
せやから出版社が今の仕組みにしたらしい
都市伝説レベルの噂やけど

2: ID:bL8vHR79a
マジで漫画家はアニメ映画なんて出さなくてもいいと思うよ

3: ID:n7hEs2H3p
映画制作会社と映画館に金入ってるからいいじゃん

7: ID:bL8vHR79a
>>3
何かを生みだしたわけでもねーのにな

28: ID:exfh04vY0
>>7
映画や映画館を生み出してるやん

4: ID:bL8vHR79a
投資したやつが偉い。だからな
なんだこのマジキチワールド

5: ID:JVv9T+Cba
吾峠呼世晴さんはたった3000万円しかもらえんのか…

6: ID:UWNUNBdQ0
まるで映画を産み出したのが原作者みたいな言い方だな
作る作業にしたってメインはアニメ制作会社だろ

8: ID:n4AP+shF0
計算おかしい

13: ID:WRi7dBlGa
やっぱ社会主義だよな

185: ID:X4Im28jP0
>>13
漫画も配給か

16: ID:asuFy2fN0
金だけしか見えないガイジ

26: ID:Poc6gi360
ufotableは120億も貰えるんやな
職員のボーナスエグいことになりそう

32: ID:AHUBIlMGF
>>26
なおアニメーターの給料

57: ID:zX36WNiW0
>>26
そいつらは製作委員会の下請け業者みたいなもんやからそっからめっちゃ引かれるで

199: ID:OpJdC87h0
>>57
鬼滅は製作委員会形式とってないんやで

240: ID:SbszmLaAa
>>57
それはテレビの話で映画のほうはアニメ会社は儲かる
だからどこも映画を作りたがる
なんでこんな小粒なアニメが映画を?みたいなやつ結構あるやろ

269: ID:ex5OuDJXd
>>57
>>188
制作会社が出資しとるってさんざん記事出とんのになんでこんなテキトーなこと言う奴出てくるんか分からんわ

275: ID:zX36WNiW0
>>269
うるせーな
それがスタンダードなんだから仕方ねぇだろ
一々鬼滅の制作プロセスなんて興味ねーんだよこっちは

188: ID:VSFPQ2Jy0
>>26
ufoが出資してるんならそれもあるけど
出資してなきゃいつもの給料と変わらんぞ

36: ID:8w/u/0gh0
テルマエロマエの作者が映画のギャラ100万くらいしか貰ってないとか言ってたなあ

40: ID:js69P2w/0
>>36
これに不満ならなんで断らんのやろな

192: ID:VSFPQ2Jy0
>>40
原作者が決める前に粗方の交渉は出版社がやるからやで

297: ID:vZ3qGXAI0
>>36
自分が相当運がよかったのが理解できてなくて可哀想

49: ID:0QD/GFZQM
人数が違うやろ

55: ID:ZKOJ1xco0
映画の原作使用料の金額には、一定の基準がある。
日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」という取り決めが、目安となっている。
原作使用料のボリュームゾーンは200万~400万円。製作費が高額な場合や、原作、作家の知名度が高ければ相対的に上がるが、高額でも700万円程度。原作者はこのうち約60~80%を受け取る
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2501A_V20C13A9000000/?page=2

152: ID:js69P2w/0
>>55
これ何時できた上限なんやろな
現代価値に換算したら
実は1億とかになったりせんのかな

58: ID:ANK3i+qI0
銀魂の作者が書いてたけど、原作者は最初に数百万渡されて終わりなんだってさ

73: ID:93HsoHuT0
そもそも大半の映画に原作なんてないし

139: ID:oltzoy3va
>>73
むしろ原作モノしかないやろ

87: ID:QAHpVCgrr
そりゃ権利を売ってるだけやからな
他いっさい何もしとらん

91: ID:VUiPXw7E0
一番かわいそうなのはアニメーターやろ
どれだけヒットしようが全く給料変わらん

96: ID:js69P2w/0
>>91
どれだけ赤字でも損失補填させられないぞ

109: ID:QAHpVCgrr
>>91
一時金は出るかもしれんが、会社と契約結んでるんだから給与はそんな簡単にはかわらん

104: ID:Nss1lF0R0
相乗効果で原作が500万部は売れただろうから
本人には2億だな

160: ID:mUzpgJjGM
>>104
本人はほぼ引退状態やから来年の税金支払いが大変やと思う

172: ID:oltzoy3va
>>160
鳥山明に節税方法教えてもらわんとな

215: ID:3ImD3BSOa
>>160
いや別に今年稼いだ分散財したとかじゃなければ払えるやろ

107: ID:ugfbmCBm0
滑ったときのダメージは原作にいってる感じなの可哀想だよな

114: ID:WIPWGRLY0
>>107
糞映画だった時のイメージダウンってかなりデカいよな

115: ID:ZseN49NU0
>>107
そんな漫画あるか?
大体監督と俳優が叩かれて終わりだろ

118: ID:E1PzsJ640
>>115
テラフォーマーズ定期

140: ID:YbJ5E3590
>>118
斬新さが売りなだけだから当たり前やわ。キャラすぐ死ぬから思い入れとか持ちたくないし

150: ID:LSbjPf5ja
>>118
テラフォはメディアミックスが全て地雷と化したある意味奇跡の作品

108: ID:YB9THz920
そろそろ映画化拒否するマンガ家達が出てきてくれ
漫画原作に頼りっぱなしの邦画業界にお灸をすえてほしい

117: ID:E1PzsJ640
>>108
散々あずみの実写化を拒否してた小山ゆうも上戸あやに会ったらイチコロだったのがかなしー

121: ID:vsy2FIFld
>>108
無理やろ
本人が嫌がっても出版社の意向で

128: ID:zX36WNiW0
>>108
クローズの作者は映画化に全然首たてに振らないからあくまで別世代の映画オリジナルって事で作らしてもらったんやっけ

131: ID:YGc9RqKhd
>>108
別に映画化されてあんまり得しないとしても、別に損するわけでもないからな

112: ID:xSCg2eg1p
とんかつの原作者だけは本当に不幸だったと思う

122: ID:whxI+Wjr0
>>112
原作がつまらんし

132: ID:LSbjPf5ja
空知先生に質問です
「劇場版 銀魂」が大ヒットしていますが、母が「これだけ大ヒットした作品の作者なら大儲けしてヒルズとかに住んでるんてしょうね~」と言っていました。
本当ですか?

空知先生のお答え
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。
全体の興収からいえば、ハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社・サンライズといったうす汚い悪徳業者の懐に入ります。単行本を発売した方が、よっぽど儲かります。
なのに、血尿をたれ流してまで映画に協力したのかというと世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。それはね、お母さんあなたの心です。皆さんの心に銀魂を届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。なので、お母さん僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください。」

146: ID:VvnlUrVa0
>>132
言い草が草

134: ID:js69P2w/0
まあアニメーターの給料が安いのは
アニメ制作会社を経営してるやつらの責任なんやけどな

制作委員会はこの予算でこのクオリティでこの納期で作ってくれとオファーだしてるだけで
制作会社がそれで受けてるんやから
予算足りないなら受けなければええだけや

136: ID:29PdxmFr0
>>134
仕事、ゼロ!w
収入、ゼロ!w

182: ID:Volmqztk0
>>134
あんまりに厳しくなるようなら建設業界みたいに国から指導すべきやと思うわ
ないよりましやろ?それとも法があってこんな状態なんやろか

227: ID:y/Hnu0Sld
>>182
白箱なんかでもやってたけど、結局ソイツの腕が悪くてリテイクされまくって数こなせないのが全てだからね
腕が良ければ仕事も選べてかなり自由な業種

200: ID:iA5Uzj7M0
>>134
安請け合いしてくる経営者が悪いだけやのに何故か制作委員会が悪いとか言ってる奴多いよな

166: ID:QQYi153Y0
最近のufo持ち上げのニワカ感すごいな
あそこ普通に爆死も多いしアニメも戦闘シーンが良いだけやん
ufoをなんやと思ってるんや

204: ID:Dtbtxp+20
>>166
ボンズもMADもトリガーもシャフトも爆死はするやろ

281: ID:QQYi153Y0
>>204
そらそうよ
結局原作次第

298: ID:Dtbtxp+20
>>281
じゃあお前が言ってること間違ってるやん
爆死するのは制作会社としての格が低いからっていうニュアンスの文書やったけど

177: ID:Fa6vxEhxd
え?ジョジョって実写化してたの?

243: ID:N/dicEYRr
原作者も承知のうえやから外野が文句言うなよ
映画効果で原作も売れるんやし

245: ID:i9G8ngp5d
>>243
ほんこれ
文句言ってんのは外野や